山手ラーメン @ 駒場東大前

 
テレビ東京「あなたの街にもきっとある。行列の出来ない、激うまラーメン」と言う番組で紹介されたお店を歩いている。(全部で19軒、全部は無理だけど・・・) 
 

このお店の髭面店長?は、東大卒業だとTVでは言っていた。確かに、今日も居られました。
東大生に愛されるらーめん屋だそうな。
 
あやからなくては・・・
東大といえば本郷キャンパスに直結するが駒場キャンパス(教養学部、大学院総合文化研究科・数理科学研究科) もあるのだ。 (その実、成る程~と、うなずくken-taくんでもあるのです。)
・・・実は、本郷は加賀藩屋敷跡ですが、この謂われも絡んでくるんですよね・・・それは、また後ほど。
 
実は、ここにたどり着くまでに相当迷ってしまいました。かなり相当デス。で、ようやく到着です。
イメージ 1
 
初めて行くお店のメニューって、シンプルなのだったら良いのですが・・・チトひねってあったりしますと忽ちパニクリマス。 左側のメニューしか目に入らず・・・注文してしまいました。
まぁ、結果としては問題無しですが、ハイ。
 
イメージ 2 イメージ 3
 

おすすめ 「ゆき ラーメン」 ¥600

イメージ 4
 
豚の背脂を雪に見立てているそうです。スープは塩味・・・かな。なかなのコクを感じます、最初の一口、ミルクっぽく感じたんですが・・・おかしいかな。
麺は中位のストレートですね。
 
これを四年間、食べ続けると「東大卒」の資格が授与され・・・ません。
 
住所:東京都渋谷区富ヶ谷2-21-7
年中無休
最寄り駅:京王井の頭線駒場東大前駅」ですが、やや歩きますね。
       渋谷から乗ったのなら進行方向右に歩きます。