福井県坂井市丸岡町長畝地区の市民活動

「長畝」と書いて「のうね」と読みます。

現在の福井県坂井市は、福井県坂井郡にあった4町が平成の大合併で出来上がった「市」です。
何とか方式と言うのだそうですが・・・住所表記は、坂井郡の「郡」が「市」に置き換わっただけになってます。

で、それよりずっと以前・・・僕が紅顔の美少年だった頃、別の表現をすると・・・はなたれ小僧だった時分に、当時の「丸岡町」と「鳴鹿(なるか)村」「磯部村」「高椋(たかぼこ)村」「長畝村」「竹田村」が昭和30年3月末に合併し、新生「丸岡町」になったそうです。(「増補改定丸岡町史」よりかいつまみました。)

で、本題ですが・・・

ボクのブログでお気に入りに登録させて頂いているのが・・・
 長畝地区では「皆遊子」さん
 竹田地区では「竹田の里」さん
です。

今回帰省した折、皆遊子さんが活躍した場所を見学させて頂きました。

自治会活動による「花の咲く小路」

6月7日に皆さんで植えた花、綺麗にさいてました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190811/20190811234817.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190811/20190811234823.jpg

味岡

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190811/20190811234826.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190811/20190811234845.jpg


山(って言うか、丘ですよね)のてっぺんから眺めました。
左の中央・・・奥に小さく「丸岡城」が見えます。右は我が家の方向ですが・・・ワカリマセンね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190811/20190811234832.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190811/20190811234838.jpg

この丘をアジサイで埋め尽くせたらいいですよね。
春は桜で埋もれる霞ヶ城、7月はアジサイ味岡山・・・♪