丸岡城、別名「霞ヶ城」の桜

子供の頃は「お天守さん」と呼んでいました。
近年は・・・これで全国的に知られるようになりました。(^^♪ ご存知でしょうか!?

「日本一短い○○への手紙」です。そのルーツがこれです。

イメージ 3


この町に単身赴任していた本多さんが、江戸の家族に送った手紙です。
家大丈夫か!?跡取をしっかり育てろよ!いざ戦のときに備えて馬をしっかり育てろよ!ってところでしょうか。

で、これがお城の正面(西から見ます)です。(↓)

イメージ 1


これは、北側からの佇まい。(↓)

イメージ 2

ぐぐっと近寄って・・・天守閣だけが残ってます。(↓)

イメージ 4
お城の丘から我が家方面をみました、北側です。住所は「城北」となってます。(^^♪

イメージ 5