東京は花曇・・・お花見日和です。

日中の気温は17℃強。薄く雲がかかってましたが風もそれ程でもなくて「お花見日和」でした。
都心の、千鳥が淵とか上野公園まで花見に出掛ける根性も無く・・・
マンションのベランダ越しで眺めていました。(^^ゞ
昨年2008年3月29日(土)の東京の桜です。(出張でした。)

イメージ 1

が・・・、昼前に草加ニトリに買出し。国道4号線を北上途中で桜の密集を見つけました。

イメージ 2

ぼんぼりで飾っていることも無く、ライトアップしてる様子も無く・・・
敷物敷いて宴会もやっていません。禁止されているのかな??
・・・川が・・・綺麗ではありませんでした。残念!!でも、桜のトンネルはお見事でした。

イメージ 3

家に戻って・・・せっせと場所を特定しました。(^^♪
川は「伝右川」と言う一級河川だそうです。場所は、国道4号線とこの川が交わる所です。
伝右川は、江戸時代の寛永年間(1624~1644年)に鈎上新田(現さいたま市岩槻区)の伝右衛門により新田開発を目的として開削された河川です。流路は、上流端のさいたま市緑区地先から、下流は東京都足立区の毛長川・綾瀬川合流地点まで流路延長約18キロメートル、流域面積約21.3平方キロメートルに及び、綾瀬川に並行する内水河川です。(草加市のHPより)