2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も・・・小樽方面観光ガイド

秋晴れ・・・体感的には丁度いい気温(^.^) 定番の小樽運河 小樽市内を走る観光巡回バス。 旧三井銀行小樽支店・・・立派な建物!! ① 小樽市指定歴史的建造物第3号「にしん御殿 旧青山別邸」 ② こちらは「北海道指定有形文化財 鰊御殿」 ←建物外観は、リン…

高椋小学校 板倉分校

涙が出るほど・・・懐かしい。 【2007/11/1 追記です。】 正面の入り口と言うか戸のところは、確か・・・幼稚園だったと思います。 何年前だろう・・・昭和30年頃だと思いますが、ここの幼稚園に入ったように思います。。。 小学1年生になった時・・・まるで…

「ANAダイヤモンドGC」 (勇払郡安平町早来新栄671-1)

今日も・・・懲りずに・・・ゴルフ。 先週に引き続き「ANAダイヤモンドGC」へ出かけました。 客先のコンペですが、今日は貸し切りバスでの移動です。 それは・・・「思いっきり酒を飲もうぜ!」って言うコンセプトです。 道交法がキツク改正以来・・・(まぁ…

涼しい…は通り越してた、札幌。

これくらいの気温が「平年並」らしい。去年、こんなに寒かったかなあ? 今日はこれから(19:25新千歳空港発)、暖かい東京に出張(^O^)v 先ずは…喉ごしらえしてから(^^ゞ …羽田に到着。今日は京急で都心移動。 いつものホテルに到着。さ!銀座へ~と言いたい…

札幌は・・・急速に秋を通過して行きそう。

昼ご飯に会社の近くを散策。こんな公園があった・・・ いつも通り過ぎる通勤路、へぇ~っと思ってたけど・・・ 記念に (写真は、公園名部分、合成してあります) 手前の緑の箱を踏み台にして・・・子供達はポニーに跨るのやねぇ

今日の札幌は荒れ模様。

天気予報通り・・・雷、突然の雨・・・しかも、バケツをひっくり返したような。 で、気温は午後3時過ぎには15℃位まで急降下。夕方は12~3℃辺りまで そんな日は「とっとと帰るべ」ってことで晩酌ワイン。 ワインも近年・・・「飲む酒」の仲間に入ってき…

ラーメン「すみれ(純連)」

札幌では人気度の高い・・・と言われている「すみれ」 結構・・・味は濃かったデス。 自分の地方の言葉で言うと「くどい」=塩辛いってことかな。それに・・・自分にとっては油がキツイ。(汁の温度を保つのと、油を通った麺ののど越し感を・・・云々、って…

ノーザンホースパークに行ってきました。

札幌は秋晴れ!と言う天気ニュースでしたが・・・その通りってとこかな 昨日のゴルフへの道すがら、千歳と苫小牧の境目辺りになるのでしょうか・・・ いかにも「北海道!!」って言う景色があり、で、ネットで調べると「ノーザンホースパーク」でした。 苫小…

仲間内のゴルフ楽しみ会

「ANAダイヤモンドGC」に行ってきました。札幌も涼しくなったとは言え・・・昼過ぎの時間帯は汗が流れましたね。 まぁ~、とにかく・・・疲れましたが、ゴルフ場は綺麗に整備され、気分の良い景色でしたネ。 ・・・難しかった

HOKKAIDOラーメン祭り 2007 in さっぽろ

今日の気温は・・・昨日とうって変わって、湿気もなく少々冷っこい。 ラーメン祭りに行ってきました。 こんなに並んでる・・・ 函館塩ラーメン「函館麺や 一文字」の塩ラーメンをチョイス。 並び始めて約40分、ようやくありつけました・・・トサ。 でも、…

昨日と今日。函館から名古屋へ・・・

9月20日のホテルでの朝食 「ホテルトラスティ名古屋栄」朝食付1泊 \8,295 9月19日は、函館から愛知県知立市へ移動 函館空港から・・・まずは、羽田へ で、東京駅からは新幹線で豊橋へ。 乗ったのはコレ ホームにこれが入ってきたので・・・ついでに 浜…

函館の夜♪

ホテル法華クラブ函館に泊まります。 ここは、今年の春先にリニューアルしました。 ビジネスとしては雰囲気・料金ともに…いいかなって感じです。 ただ…季節料金があるので油断は出来ません。 夜食は、歩いてチョッとのとこ、電車通りに面した「満龍ラーメン…

積丹半島④ 「ラーメン 鳴神」

積丹半島で仕上げの「幻のラーメン」 ・・・これも、昨日ブログで探した。「当然、マニアには、有名な 「秘境」ラーメン専門店「鳴神」にも行って来ました。」ってコメントで・・・ いやいや、なかなかのもんだった。 2010/05/02 追記 「食ログ」からの転記 …

積丹半島③ お約束の・・・「神威岬」

晴天だったら良かったかもやね・・・ 確かに、雄大だ!! (念のため・・・写ってる人は観光客。) 可憐な・・・花が・・・ 道中の・・・歩道=「橋」部分 足元。工事現場・・・思い出す。

積丹半島② 余市「ファミリーすし ガーデンハウス」

余市で「ファミリーすし ガーデンハウス」 . ブログで探しました。 ・・・で、みつかりました。 . 一人前・・・2,200円也 高いか、 安いか ・・・分らないなぁ。 でもまぁ~、年一回だしサ(^^ゞ 住所 北海道余市郡余市町黒川町12-65

積丹半島①ニッカウヰスキー北海道工場

札幌辺りは気温・・・22度位だったろうかなぁ それにひきかえ、北陸は30度以上だって!?驚きと朋に・・・お疲れさま(^^) さ、それでは・・・積丹半島へ。 先ずは半島の入り口・・・余市の定番「ニッカウヰスキー」やね 創始者の竹鶴夫妻のお家 竹鶴夫妻…

三連休の中日

札幌は昨日は雨・・・今日もはっきりしないお天気。 雲が懸かって時折青空は出てくるけど・・・パラパラと雨も。 10時過ぎにホームセンターへ買い物。途中、こんな風景に出会ったのでパチリ 新琴似と新川の境目辺り・・・だったかな お馬さんが朝ごはん・…

「麺や 蘭句」の夜景

昨日の酒が・・・戻ってきたかも。朝、昼兼用の昼ごはん食べて・・・ グータラと夕方まで。 ゴン様の散歩の辺りから胃の調子がおかしくなって・・・きた。歳だねぇ これは、ご近所のラーメン屋さん「蘭句」 札幌では人気があるようです。WEB検索でヒットしま…

久々の夜更かし(=朝ご帰還)

昨日は花金・・・ってことでもなかったんだけど・・・ 会合中座し、知人と早めの打ち合わせの用事で・・・勢いススキノ集合ってことに相成りましたトサ。 集合場所(「安古」と言う鮟鱇料理のお店)で、店主お勧めの・・・ 「北の誉 生一本」確かに・・・辛…

札幌名物「スープカレー」の品評会!?

昨日の夜半に九州の酔っ払いから電話がかかってきた・・・ 「札幌のスープカレー、送ってや!」 「辛子めんたいと交換じゃ~」と言うから・・・それも魅力だと思って・・・ とは、言うもののあまり知らないので今日の昼に、試食会をやった。 豪快に・・・骨…

驚き!!ました。「安倍首相退陣」

やっぱり聞いたときは「え~っ!」って言葉を出しました。 昼すぎだったので、TVに齧りつくことは出来ませんでしたが・・・ TV番組はこれ一色だったようですね。 ・・・政治の世界は・・・ようわからん!ですが・・・ ん~~ん???・・・ですねぇ。

・・・今日も(は)酔ってます・・・

これって、微妙な時間で・・・す。 昨夜はやっぱり酔ってましたね。(^^ゞ それを反省しつつ・・・今、修正・加筆してます。9月12日の20時半です。 北20条でビールと日本酒・・・田酒、国稀を・・・まぁホンノ少しですが平らげ・・・ そのあとはススキ…

雨模様の札幌・・・

少し蒸々した感じの札幌でした。 ・・・今日、金沢からこのお酒が届きました。 「大吟醸 古古酒 手取川」 これはぁ~!美味いらしい。早速冷蔵庫で適切に冷やして・・・ 大切に・・・飲み干すとします(^_^) ちなみに、このお酒は 吉田酒造店 のお酒です。 つ…

日曜日

今日は一日中グータラでした。 で、ブログ投稿の練習と言うか、WIKI文法の勉強も少々(^^♪ 色々と表示のカタチも試してみました。 ・・・まぁ、この辺で良しとしようかってとこです。 夕方、ゴン様の散歩で外に出ましたが、ナナカマドがそろそろ色づき始めて…

台風一過!の朝

どうやら眠っている間に通り過ぎたようですゴン様も寝不足だったのかも・・・ 庭先の花も蘇ったみたいです。

北海道に向かって台風9号…来てるみたいだね

ホントなら台風を避けて早帰りのところ・・・ 福井の旨い酒「しずく」を仲間と平らげました。 今夜も…こんな感じかな。

六花亭の…「サクサクパイ」

サクサクパイ。 六花亭の帯広本店でしか売っていません。 賞味期限は三時間です。 …なるほど…美味い。

ふ~。

今夜のお勤め。 しっかし…ファイトが出てるかも(^O^)/

本日の昼ラーメン「ばり屋」

勤め先の隣にあるラーメン屋「ばり屋」 カウンターに座れば…黙って「醤油ラーメン」が出てくる。 札幌では少しは名が通っている…よう。

「札幌国際CC 島松コース」 (北広島市島松49-5)

今日の札幌は曇り空 札幌国際CC島松コースにて…お疲れさん!そのもの。