日光街道:谷塚~北越谷



イメージ 1

今日は、谷塚駅からスタートです。

イメージ 2

若干、道中の場所は前後しますが、
草加せんべい」のお店が並んでます。

流石に本場・・・
たくさん有るんですなぁ。

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8

なので、最後のお店で煎餅を調達。
2枚100円

イメージ 9

因に、草加せんべいのルーツ
(おせん公園の石碑解説版から)

イメージ 23

まがうかたなく・・・草加宿です。

イメージ 10

本陣跡ですって。(↓)
マンションがそびえてました。

全くねぇ~
歴史っちゅうもんを顧みないマンション業者だこと。
まぁ、石碑を置いただけでもマシですかね。

イメージ 11 イメージ 12

イメージ 13

イメージ 22

草加宿神明庵 --- 久野家(大津屋)--- で一休み

何だろかと覗き込んでいたらガラガラと戸が開いて・・・
どうぞお休みになって行って下さいとおばちゃん。
イメージ 25

イメージ 26 イメージ 27
(頂いたパンフレットの一分を掲載。)

この辺りから草加の松原に入ります。

あの松尾芭蕉の「奥の細道」もここを通ってます。
確か、千住大橋の袂から出発したんだっけね。

イメージ 14

川がありますが「綾瀬川」ですな。
かつては日本一汚い川と言われてましたけど・・・
随分と奇麗な水質になった様です。

イメージ 15

この辺りから越谷市に入ります。

クラッシックすぎる車ですね。
デザイン的に
斬新さを覚えるのは何故でしょうか!?

イメージ 16

「越谷本町」の通りです。
卯建の高いお家が続きますよ、
かなり・・・くたびれてますけどね。

イメージ 17 イメージ 18 イメージ 19

イメージ 28 イメージ 29
NPO法人 越谷市郷土研究会で頂いたものです。部分的に掲載しました。)

東武線の駅名で言えば「北越谷」辺りです。

今日はこの辺りで電車に乗って帰ります。

イメージ 20

イメージ 24

イメージ 21