散歩で「青和ばら公園」に行き当り、東京武道館へ。

東京は夏日でした。
良いお天気に誘われて・・・と言っても、ご近所散歩なんですが、出掛けました。

イメージ 1

住んでるマンションから徒歩2,000歩位でしょうか・・・ばら園にバッタリ・・・近年開通した「つくばエキスプレス」の青井駅の近くで、都営住宅団地の中にありました。
かつて住んでいた頃は鉄道も開通していなくて・・・かなり不便だった記憶ですが、今では都心に一直線の一等地(?)になってます。
犬も歩けば棒にあたる・・・おっさん歩けば薔薇にあたる・・・ですかネ。(^^ゞ
綺麗でした。
どの花も「薔薇」ってしか知りません、ちゃんと名前があるんでしょうが、
ワカリマセンm(__)m

イメージ 2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190807/20190807175218.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190807/20190807175222.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190807/20190807175226.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190807/20190807175230.jpg

東綾瀬公園を綾瀬駅へ・・・東京武道館

ばら公園からさらに東に向かって歩くと「綾瀬川」を渡ります。
この川、ちょっと判別し辛いですが「水面」と「地面」・・・地面がやや低いですよね。
イメージ 7

かつては日本一汚い川だと言われてたそうです。今日通った時にはにおいも無く・・・ですが、まだ順位は低位のようです。

ここからさらに東へ・・・ここまで来ると、歩数は、4,000歩位でした。

公園内にはせせらぎが(^^♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090510/20090510130809.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090510/20090510130935.jpg

「東綾瀬公園」のHPから抜粋です。

地下鉄千代田線と常磐線の乗入駅、綾瀬駅前から点在する広場を遊歩道がつなぎ、逆U字型の形にしたのが東綾瀬公園です。ここは、かつては水田でしたが、区画整理事業から生み出された土地を公園にしました。公園の全長は約2kmで、園内には、サクラ、ラクウショウ、モミジバフウツツジなど季節感を味わえる樹々が植えられています。

ようやく東京武道館に到着です。ここまでで、6,500歩位です。

イメージ 10

設計:六角鬼丈/六角鬼丈計画工房
所在地;足立区綾瀬3-20

主要用途:体育館
敷地面積:14,824
建築面積:7,914
延床面積:17,604
竣工:1989年12月