東京地方にも台風来襲(台風2号)

5月下旬、テレビの気象情報で日本の遥か南の方で台風が発生し、日を追うごとに強大化していると言っていた。こんなのが来たら大変だ、と思っていたら

6月に入ってすぐ・・・その進路はスライスして日本列島方向へ。

 

6月の1日、2日と沖縄から九州、四国、東海、関東の太平洋側を総ナメして行った台風2号でしたね。

風より雨が凄かった様です。

 

昨夜(6月2日)の夜中・・・と、言うか
今朝の未明ですかね、午前3時辺り・・・枕元のスマホ「鳴動」でした。

立て続けに「2回」、ビックリこきましたね。

 

  

 

www.gov-online.go.jp

 

「警戒レベル4」は

 対象地域の方は全員速やかに危険な場所から避難

だそうです。とは言っても全員「避難所」へ行けと言うわけでは無いようです。

 

「あなたが今居る場所が「危険な場所」なら、そうでない場所に行け」という事で、

例えですが、川が氾濫して5mほどの水位になる地域にいるとしても、マンションの5階の部屋に住んでいるなら、そこは水没しないのだから「そこにジッとしていろ」ってことらしいでっせ。
(注:そのマンションに3日ぐらいの食料とかが備えられていることが必要。)