金は無くても暇があるぜぃ!(金沢・富山へ各停の旅)

2013年8月31日(土)~9月1日(日)のお遊びを記録しときます。

台風15号がじわじわと九州に接近していて、
日本海側に強い雨が降る」と言う天気予報・・・
まぁ、何とかなるさの精神で
上野駅発の電車に乗り込みましょか。

イメージ 6


こんな切符を使います。(↓)

イメージ 1

往きと還りの行程。
意外と、待ち時間は少ないんですよ。

イメージ 3  イメージ 2
イメージ 4  イメージ 5



ミッション その1:日本酒を飲む会

ミッション その2:「駅そば」を楽しむ ⇒ 編集中



 往  路 

高崎駅発のローカル列車の終点「水上駅
ここで長岡行きに乗り換えます。
(右側の列車から左側へです。)

イメージ 7


「いわっぱら・・・」
随分と乱暴な名前を付けたもんだ。
標準語だと『いわはら・・・』とかじゃん。

イメージ 8



イメージ 12
越後湯沢駅いつもなら
コレに乗り込みます。














イメージ 13が、
今日はこちらに。
「各停」です。











富山は
これでした「おわら風の盆

イメージ 14



イメージ 19

 復 路 

草ぼうぼうのホームに
白百合
家並みの向こうは日本海

ここで「ほくほく線」に乗り継ぎます。
JRの「東」と「西」の接点でもあります。

イメージ 15 イメージ 16




イメージ 17

今日は日曜日。
なので・・・変わり種電車に遭遇でした。
窓がオープンな観光列車。

イメージ 9



イメージ 10



入道雲ですよね(↓)

相当・・・久し振り・・・子供の頃以来かも
に見ました。(12:20頃、深谷駅辺りでのシャッター)

この雲の中に
ラピュタが隠れてます。

イメージ 11