23~24日 金沢で「日本酒の会」

23日(土曜日)は、金沢は『割烹 浜長』で恒例の「日本酒の会」開催です。
いそいそと出掛けましたぜ。  去年は、こちら。

いつもは車で行っていた記憶ですが、今年は雪が凄いので鉄路です。
越後湯沢廻りで金沢に入りました。

2/23(sat) 行き  10:12 東京駅発 とき317号

イメージ 1


越後湯沢駅に着くと、そこは雪がたんまり。

イメージ 2


ここからは在来線特急「はくたか8号」に乗り継ぎます。

イメージ 6


新潟県内は凄い雪景色でしたが、
富山県に入ると・・・雪も無く、風もなく、
煙?(水蒸気だと思いますが)も真っ直ぐに天に昇ってますな。

イメージ 7




18:30
「日本酒の会」開宴です。

黒龍の「しずく」以外の紹介です。

イメージ 14イメージ 15


「浜長」の板さんの作品
数々・・・

イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13



2/24(sun) 帰り 金沢駅13:13 雪のため定刻より6~7分遅れて発車


今日は富山県内でも雪景色です。

イメージ 3


新潟県に入って線路は海沿いを走ります。
日本海の寒そうな怒濤波・・・

イメージ 4



一層の冬の厳しさを感じてしまいます。

イメージ 5

北陸本線から第三セクターほくほく線を走る「はくたか」は約60分遅れて新幹線接続駅の「越後湯沢」に到着でした。
接続の指定席は当然パーに、後続の新幹線に大声で文句も言わず乗り込んで帰京・・・雪国の人間ならではデス。

南国方面の人間様だった、どう言うのでしょうかね。