「芙蓉」が咲いてました。

毎朝の通勤道、群れている事は有りませんが、
いつも少しずつ,
いろんな花が咲いています。

今日は「フヨウ」

イメージ 1

この花を意識したのは
富山県八尾町の
「風の盆」を観に行ったときですから
10年も前の頃です。


イメージ 2

「フヨウ」って、元々は「蓮」を言うんだそうですね
水の中に咲くあの蓮の花
で、それと区別するので「木芙蓉」とも
言うそうです。
今更に知ったこと(恥)

優しい色合いだからなのか
ふわりとした花びらから優しさを感じるのか
ほんわかした気分になれて
好きな花です。

そうそう
「酔芙蓉」と言う種類もあるそうです。





【追記】

帰り道に撮ってきました
さすがに光量が足りなくてうまく写りませんけど

夜は
心無しか色合い濃くして
店じまいします

イメージ 3