向島百花園 (墨田区東向島)  秋

お天気も良いし・・・先日は萩も見損なったし、行ってみるか ってことで、電車に乗って出かけました。
東向島で降りて、トコトコと歩いて到着。
 
イメージ 1
 
国指定 名勝・史跡 なのだそうだ。
正式には「東京都立向島百花園
 
公式案内のHPは下記
 
住所:東京都墨田区東向島3-18-3
アクセス:東武伊勢崎線東向島駅」徒歩8分
とパンフレットに書いてありますが、
曳船駅のほうが、半蔵門線直通の急行も停車するので便利かも知れません。
車の場合は、確かに駐車場は有りませんが、少し歩く覚悟でコインパーキングを事前に探しておけば良いかも知れません。至近には無かったようです。
 
 
 
先ずは・・・メインデッシュ

萩のトンネル

イメージ 2
 
イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8
 
イメージ 9
 
 

以下、羅列です。(^^♪

「酔芙蓉(すいふよう)」
イメージ 10
 
 「女郎花(おみなえし)」
   「おみな」は「女」の意、 「えし」は古語の「へし(圧)」で、 美女を圧倒する美しさから名づけられた。
   と言う説も紹介されてました。   
イメージ 11
 
 ・・・ワカリマセン
 
↓ 札幌のコニーさんから教えていただきました。ありがとうございます。m(__)m
ブラシノキ(学名:Callistemon speciosus
フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)。 学名のカリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味
イメージ 12
 
「桜蓼(さくらたで)」 
イメージ 13
 
「花虎の尾( はなとらのお)」
でかい蜂が蜜を獲っていました。
イメージ 3
 
「白実の小紫(しろみのこむらさき)」
 これは、「実」なんだそうです。別名 、「白玉小式部(しらたまこしきぶ)」と言うそうです。
イメージ 4
 
「へびうり」・・・何ともグロテスクだわ。 
イメージ 5
 
気を取り直して・・・「桔梗」です。
イメージ 14
 
以上、でした。
まぁ、今日は何となく秋を感じさせる一日でした。
 

ここからも、東京スカイツリーが見れます。

イメージ 15