新しい「東横線渋谷駅」と「谷中 de 桜咲く」の二題

お江戸は暖かい日と寒い日が入れ替わり立ち替わり。
でもまぁ、春になったんでしょうね。
あまり関連のない事柄を記録して置きます。

東急東横線「新渋谷駅」(3月18日)

2013年3月16日(土)は、東京と横浜を結ぶ「東急電鉄東横線」の渋谷駅が地上2階から地下5階に移動して新規オープンでした。

その昔、北陸(石川県金沢市)から東京に転勤してきた頃は東横線日吉駅近くに住みました、地下鉄日比谷線が乗り入れてましたね。
美人女学生が多い電車と言われてました。凄い混みようだった記憶です。

「TY」とーよこToYokoの略ですな。KYは「空気読めない」なぞと言われてましたけど・・・安易な略称だなって、思っちゃいました  でもまぁ、シンプルがいいかもですね。

イメージ 1

東京の電車は略称が付けられてます。(東京メトロと東急だけかも!?)
「Z」は半蔵門線=hanZoumon、「DT」は田園都市線=DenenToshi、
「F」は副都心線=Fukutoshin 等々。

イメージ 2 イメージ 3

↓ 地下3階の吹き抜けから4番線を見下ろしました。

イメージ 4


谷中界隈で「桜」(3月19日)

この日は日暮里駅に居りまして、
遠くを望むと・・・桜の木が見えましたんで、それを観に。
お寺さんの境内墓地にありました。

イメージ 5
在り処:東京都荒川区西日暮里3-1-3 本行寺



まぁ、ここまで来たならこの辺りをプラプラとしましょかって訳でプラつきました。
岡倉天心、ね。聞いた事ある名前だな、どれどれ・・・」
「ほぉ、ここがお家だったんですか。へぇそうですか」

イメージ 6


イメージ 8
おんや~??
越前水仙? 何でここに??

あら、まぁ!!
ご両親は福井藩藩士だったんですって。
天心さんは、『越前をこころの故郷と慕った』そうです。
なるほど、そうですか・・・知らなかったわ。




在り処:東京都台東区谷中5-7  



さらに行くと・・・
広い墓地があってその先の方に見事な桜の木が見えましたんでね。

イメージ 7
在り処:東京都台東区谷中5-10-10 長明寺

イメージ 9
来てみました。
お彼岸なんで、お参りの準備をしておりましたね。

この桜、はらはらと花びらが舞ってましたけど、風だけのせいではなかったです。
雀ちゃんが飛び回って蜜を吸ってたんですね。