あれや、これやと・・・大変な日になりましたね。

今日は土曜日
東京都区内は雪も小康状態です

でもって

テレビの番人状態で一日が暮れましたわ
取り敢えず記録しておきましょかね

イメージ 1

人間の才能と努力の成果

勝てない自然の力

人が作り上げた文明の利器と万全じゃない安全装置
(↑ 実は、この顛末に注目しています。)


東急東横線元住吉駅で起きた追突事故で、東急電鉄は15日、記者会見を開き、「自動列車制御装置ATC)は作動していたが、ブレーキが十分に働かなかった」と説明した。降雪の影響とみられる。同社は乗客らに謝罪し、復旧作業と原因究明を進める。
 東急電鉄によると、15日午前0時29分ごろ、先行列車から運転司令所に、オーバーランしたと連絡があった。司令所は約20秒後、安全確保のため無線で後続列車に停止を指示。運転士が無線で「なかなか速度が落ちない」と伝えた直後、衝突した。 


上記は東急電鉄のコメントです。
・・・おそらく何日かのうちに「訂正」がなされる様に感じています。
この説明だと、ATCの設置には何ら意味は無くなります。
かつて、
福井県の「京福電鉄」は二度の正面衝突事故で会社が消えました。
おそらく鉄道運営会社にとってはそれくらい恐ろしいことなんですけどね。



2月16日 追加掲載
イメージ 2 イメージ 3

羽生結弦(19)のソチオリンピック金メダル
先週に引き続き、東京都心の積雪27センチ
東横線の電車追突事故