野川公園自然観察園の彼岸花

ここのところ全国的に「秋晴れ」の日々ですね。東京も朝夕は涼し過ぎると感じる位です。いやいや、よく眠れます。

雲一つない東京の午後です。

イメージ 1

昨日、富山特派員から富山市内の桜の名所「松川」べりに咲く彼岸花の知らせがあった。

イメージ 2 イメージ 3


イメージ 4
今朝の通勤時、
飯田橋の土手で一人咲く彼岸花を見掛けた。

・・・ふむ。

東京にもドカッと咲いてる処はないのかな??




あった! 「野川公園自然観察園」だ!!

イメージ 5 イメージ 6

ちょっと見にくいかもしれませんが、左の地図で「野川」は地図上部から下部に流れています。で、『自然公園』はその左岸の細長い部分に位置します。
交通の便は、他にもあると思いますがJR武蔵境駅西武多摩川線に乗り換えて一つ目「新小金井駅」からテクテクと歩きました。帰りは自然観察センター近くのバス停から京王線調布駅」へです。

いやいや、お見事な彼岸花のお花畑。
赤の彼岸花しか見掛けませんでしたが、満足です。

自然観察園は金網で囲まれています。で、誰も居ない入り口から入って行きます。こんな木道もあって整備されてますわ。奥に赤いモノが見えてます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

・・・堪能しました。

因に、彼岸花の蘊蓄です。(自然観察センターで写してきました。)

イメージ 16



でも、お腹は空くので・・・ひょっとして初かも知れない「吉野家」でワンコインランチでした。(Bセット ¥490)

 イメージ 15 イメージ 14