越前蟹を喰らう会!!

おっといけねぇや、11月が終わっちまうぜ。
11月のメインイベントをキッチリと記録しておかなきゃね。

と、言う事で記録します。(これまでの記録といくらか重複です。)
学生時代の友人から、去年に引き続き「蟹喰らう会」のお誘いがありました。因に昨年の記録は こちら(2011/11/15)

11月23日(金、勤労感謝の日)昨年と同様、東京を早朝に出発して一旦自宅(丸岡町)に立ち寄ってから越前町に向かいました。   


今年は、
23日(金) 東京から移動して、越前町にて「蟹」
24日(土) 富山市にて飲み会
25日(日) 福井市にて飲み会
26日(月) 有給休暇にて、丸岡から東京へ移動。
てな行動でした。



イメージ 1



宴会開催場所は福井県越前町の友人宅。
おっさん五人の宴会開始です。
福井の銘酒「黒龍のしずく」もありまっせ。

・・・思えば・・・卒業がはたちの春でしたから、四十有余年・・・

イメージ 2


お皿に蟹が二杯乗ってますが
上の方が「香箱ガニ」(浜値で1800円!?)
下が「越前カニズワイガニ)」です。
(これは思いっきり大きな画像を貼付けました、ご堪能下さい)


イメージ 3


 kentaくん割当の越前カニと記念撮影。宴会の後は寝るだけですのでパジャマ姿の上にブレザーを羽織っております。

で、この割当のカニ・・・ナント!!脱皮直前だった様ですな。(右写真)
殻から外すとあっさりと中身が出てきます、でも薄い皮に包まれているんですな。これは当りなのか外れなのか??まぁ、珍しいものに当ったって事で「吉」としましょう。

イメージ 4 イメージ 5


24日(土)の朝食

すべて、この家の亭主の手作りです。うまいわ~~♪
誰かが言ってたな、かみさんに追い出されたら一緒に住まわせて って。

イメージ 6