越前蕎麦二題

11月の23日(金、勤労感謝の日から26日(月、勤労感謝で有給休暇の間、故郷に帰ってきました。
その間の、蕎麦記録をしたためておきます。

石川県金沢市 手打そば 越前 五福  (11月24日 お昼)

先ずは、石川県金沢市のお蕎麦屋さん。
そうですねぇ~、このお店に行く様になってから・・・やがて10年になるかも知れません。今は中心部から少し外れた場所でお店を構えてますがその前は金沢市・武蔵が辻の名鉄丸越(今は愛称「エムザ」)の地下に有りました。

イメージ 1

 これはセットメニュー「山里」(¥1000)です。温かいそばに野菜の天ぷらと揉みワカメを二段に敷いたご飯が付きます。白い小鉢には辛味大根おろしがたっぷりと盛られてます、つ~んといい香りがしてます。

もう一品「花いかだ」(¥1000)を頼みまして・・・これだと、蕎麦が二杯来ます。トロロ蕎麦を急遽応援で啜り込みました。

イメージ 2


いや!!美味かった♪

過去記事


福井県福井市 割烹 武   (11月25日 夜)


以前からブログでおつきあいをさせて頂いている「竹田の里」さんからお誘いを頂きこのお店に出掛けました。
酒も、酒の肴も十分に堪能させて頂きましたが、〆の一杯です。

毎年福井市内で開催される全日本素人そば打ち名人大会の第5代名人、安久義二さんの打った蕎麦はこのお店でしか食べれないとの触れ込み。


因に、蕎麦の主要生産地と言われているのは
北海道、青森県秋田県山形県福島県茨城県、栃木県、新潟県福井県、長野県及び兵庫県の1道10県です。
収穫量は、平成23年の記録では福井県は1,940tで第6位に位置しています。
1位は北海道で11,400tとダントツで多いですな。


これが「越前おろし蕎麦」の姿です。

イメージ 3

これがね ・・・美味く無かろう筈が無いですわ。


お店の紹介。

たまたま翌日(11月26日)の地元紙「福井新聞」にでてました。
これまた、地元の酒「一本義」の広告ではありますが
地酒に肴の紹介記事です。熱燗に蟹刺し・・・かぁ・・・

この記事の左側は「年末ジャンボ・ろくおくえん」の広告です。当ったら食べに行こうかな。

イメージ 4
(写真をクリックで大きくなります。)