2019年正月帰省

久しぶりの「帰省」・・・でもないか、11月の末に「蟹、喰いに」帰ったもんね。
とは言うものの正月の時期の帰省は久しぶり。

ホントは、暮れから帰って正月三が日は実家で、ってのが定番なのでしょうが両親は既に他界。で、残してくれた家でゆっくりしようにも末娘が”嫁に行った”のに夫婦揃って居座っているもんでねぇ・・・嬉しいやら、何とやらで・・・あはは。

イメージ 1


1月4日に米原回りで福井へ
イメージ 2





















福井駅からは鈍行で
丸岡駅」へ。

昔は駅員さんが何人かは居たんですけどね。


北陸新幹線は、現在は東京から金沢まで。

今は、金沢〜福井〜敦賀間の工事が進行中です。これが開通するとこの各駅停車の鉄路も一層寂れて行くんでしょうなぁ。



福井には4日(金)から6日(日)までの「滞在」でした。その間、娘の赤ちゃん・・・孫をあやしたり、主目的の法事を済ませたり、ソウルフードを食べたりして過ごしました。

左は「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」、右は「8番ラーメンの塩」
イメージ 5 イメージ 6


福井市内では、こんなものが・・・「みどりのスコップ、ひとかき運動」

イメージ 3


でも、4日は福井ではチョーまれな「快晴」!!

イメージ 4