iPhone5 発売開始!! ですね・・・。

今日から世界の主要な「市場」でiPhone5が発売になりましたね。
Appleさん、恐悦至極に存じます m(_ _)m 
爺も、お祝いを申し上げますワ。


イメージ 1


イメージ 2
これに先だって、昨日はiOSのバージョンアップが世界でリリースされました。

ええ、勿論これをインストールしましたよ。 (→)

















そこで
話はあちこち飛びますが、雑感などを記録しておきましょか。

比較的最近、Android携帯もバージョン4.0モノがdocomoとかからわんさかと発売になりましたが、店先で触っただけなんですけど・・・やはりiPhoneには届いてないなぁってのが感想です。
まして、Androidの雄、韓国サムスン製のギャラクシーはアメリカでAppleとの特許紛争で一敗を喫してることやら、(個人的ではありますが)そこの国の何チャラとか言う大統領が竹島に強行上陸したこともあって・・・避けます。
ニッポンのdocomoさんも大苦戦にならざるを得ませんな。

で、iOS6になったことでのメリットは??と言うと・・・
この爺には何も無いです。
ゲームはしませんし、ミュージックもほんの少し入れてるだけだし、
アプリでは「家計簿」(来るべく年金生活に備えての無駄使い分析)、「カロリー管理」(太っ腹解消策に寄与?)、ニュース、お天気、交通関係等を重宝して使っている程度です。

が、しかし!!
今回のアップデートで、(爺にとって)とんでもないデメリットをもたらしました。
それは、地図アプリです。Appleは、まぁ商売上だけの理由だと思いますがGoogleMAPのアプリを標準から外しました。でもって、自社開発の地図アプリを標準搭載としたんですが、これがまた・・・ひどい地図ですわ。
かたをもつ訳じゃないけど、Googleが3~5年の歳月をかけて積み上げたものに、Appleと言えども俄に追いつける訳がないですよね。
地図の重要度は人それぞれですが、爺にとっては街中を彷徨うに情報量の多いGoogleMAPは必需品でした。
例えば、駅の配置や地下鉄の出入り口の表示が無いんですよ、困りますね。

iPhone5」へのあこがれですが
NFC対応が期待されてましたが無かった。
②SIMが「ナノSIM」になりました。当分docomoからはナノSIMは出ない?
③と、言う事は・・・docomoLTEデザリングも使えない。

そんなこんなで、急速に冷え込んでます。今のところは・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今朝のこと。いつものおサボりどころの喫茶店に居たら、
若者が二人、会話からは学生ではないかと想像するんですが???
そのうちのお一人さん・・・iPhone5を取り出してきました。つい今しがた入手してきた様です。
すげぇ~、はえぇ~ 何てね、はしゃいでいました。ええ、その気持ちは良くわかりますよ。

で、カバンの中から次々と出てきた物は・・・
MacBookAir、新しいiPadデジイチα1、Androidスマホ

ん???
買ったんかい?スマホ代バカになんないぜ?
どうなってるんだろか。まぁ~、いっか。