お疲れ様!!iPhone SE(第1世代)

標題を何と付けようかと迷いました。『さらば!!』とするか『安らかに!』・・・じゃぁ験が悪いやぁね。まぁ、それだけ愛してましたんで、ハイ。

今年の9月の iOS大幅バージョンアップでこのIPhone SE第1世代バージョンもいよいよおいてけぼりを食っちゃいました。

 

これは単独では今流行りのタッチ決済とかはできませんが、QRコード決済は可能だし手のひらサイズで軽く持ち運びに重宝していました。
(ただしApple Watchと組み合わせればタッチ決済もできるんですよ。)

輪をかけて、ジジイには若者みたいにスマホゲームが必須な訳でもなく、YouTubeなぞ滅多に見ることもなく・・・せいぜい、もしもしコールとメール、LINE、景色や花を思い付いたようにパチリとやるだけです。機能的には有り余ります、ええ。

 

 

 

 

 

 

これを機に自分のiPhone遍歴をまとめて記録しておきます。

札幌勤務時代に、ソフトバンクから発売された「3G」を買ったのが口開けでした。

以後順次

 2009/8頃 3GS ソフトバンク
 2010/10頃 4  ソフトバンク
 2011/12頃 4S 自分で香港からシムフリーのものを買付してドコモのSIMを取り付けた。
 2013/12頃 5S 以降は「Apple Store銀座」でSIMフリーを買っている。
 2016/ 5頃 6S plus
 2018/ 12頃 XS
 2020/ 6頃 S E(第2世代)
 2021/8頃 12mini

現在に至る。(よくやったもんだわ💦)

あっ、
本日話題のS E(第1世代)は、XSがデカくて持ち歩きに面倒じゃ、と思って2019/4頃だったかなぁ、秋葉原で中古品を買ったのでした。