手打蕎麦 まるやま @ 京王線・代田橋駅

週刊誌(週刊文春)、この巻末カラーで紹介していた「納涼麺」のお店を訪ねてます。
全部で三軒あります。今日はその三、最後のお店です。

イメージ 1


イメージ 2
メニューです。
平日のランチにはセットメニューがあります。
(写して来れませんでした。)








冷やかけ花巻 ¥1150

イメージ 3

蕎麦は細打ちですね。冷水できっちり〆てるのでしょうね、歯ごたえがあって蕎麦!!っていう食感です。
汁(つゆ)、一口含んだ時・・・少し薄味かなっと思ったけど、何の何の冷たいけどいいお味です。

ワサビを少しとって、蕎麦に絡めてずるずるっと・・・いいわ♪
梅干しを少しとって、蕎麦に絡めてずるずるっと・・・もち♪
海苔・・・磯の香りは??だけど、それが必要なのかどうかもわからないのですが、ええ、これも蕎麦に合いますわ♪

じっくりと味わったつもりなんですが、あっという間に無くなってしまいました。汁も綺麗さっぱりと飲み干しました。

イメージ 4
食べ終えた頃に、
そば湯とクッキーです。
美味しかった蕎麦を反芻しながら・・・
頂きました。







住所:東京都杉並区和泉1-2-3
電話:03-3321-1478
営業:11:30~15:00 17:45~21:00
   (但し、土、日、祝日は 11:45より)
定休日:毎週木曜日、水曜日夜。臨時休業あり。