藪伊豆総本店 @ 東西線/銀座線・日本橋駅

相変わらずの昼メシネタ、蕎麦が続きますが今日はややお高めのお店です。
昨日から行こうと狙いを付けていました。

イメージ 1

見るからにボクには敷居の高そうな店構えです。場所も日本橋高島屋のずぃ~っと東側です。
まぁ、一般に蕎麦屋は単価が高くつきますよね。

ランチメニューからのチョイスです。

イメージ 2

ワンコインとは行かない様です・・・

まねき猫ランチ ¥1050(せいろが二枚つきます。)

イメージ 3

けっこう賑やかにお品が並びます。そう見るとリーズナブルなお蕎麦ランチかも知れませんね。

ここは、ネットで見る限り 一昨日(みとう庵)、昨日(日豊庵)と続けて訪れた蕎麦屋さんグループの一角だと思いますが、確かめようがアリマセンが経営者は何れも「野川姓」ですね。
で、蕎麦の形状は「みとう庵」のものが他の二店とは違ってますね。
汁(つゆ)はどうだろう・・・アハハ、そこまではワカリマセン。
美味しく頂きました。m(_ _)m

この三日間は、最初に行った「みとう庵」のホームページを見てそのお店の歴史に興味を抱きました。野川某さんが霞ヶ関の官庁街でお蕎麦屋さんを始め・・・恐らく成長して行ったのでしょうね。しかも、お役人様相手なので色々と有ったのでしょうねぇ、きっと。何となくそんな所に下世話な興味を抱きましたが・・・特段の成果は得られませんでした。
まぁいいでしょう。

住所:東京都 中央区 日本橋3-15-7
営業:月~金 11:00~15:00 17:00~22:00(金は22:30まで)
   土曜日 11:00~20:00まで休憩無しで営業
   祝日  11:30~20:00まで休憩無しで営業
定休日:日
お店のホームページはこちら。