かねきよ @ 東武スカイツリーライン・梅島駅からかなり歩く

もうすっかり「梅雨中」ってな感じですね。
土曜日の今日、雨は落ちませんでしたが何だかスッキリしなくって、蒸すような蒸さないような・・・💦

午前中は、住んでいる分譲集合住宅の大規模改修工事に向けた行事があったので自転車はお預け。
久々にご近所さんとの会話。テーマは、たまたま駐車場にいきなり空きが四台分も出た事に関してでした・・・

 お!車かえたんですか。
 こちらはもう替えれませんよ、まぁ次は軽四ですわ、あはは。
 
 (駐車場所がお隣の方と)
 いつも済みませんね、こっち隣の車が寄せてるんでついそちらに
 寄っちゃうんですよ。
 ああ、いいえいいえお互い様ですから、もうじき軽四にしますから。
 あはは、そうですよウチも次はその予定。

とまぁ、こんな具合。
高齢化が急ピッチで進む我が集合住宅。子供たちはとっくに成長、二世帯も収容できる間取りではないので若いモンは外で一家を構えている。
となれば・・・少なくとも大きな車はもう要りませんな。

次必要になるのは・・・クルマイスか 


イメージ 5

それでもお腹はすきます。折り畳み自転車「チボレット号」を駆ってご近所あたりを物色。チョイトいくと大勝軒の何タラ店がありますし、見た目そそるラーメン屋も見掛けてますので・・・   徘徊。

結局、こちらになりました。
日光街道と環状7号線が交差する「梅島陸橋」の近くにあります。
実は、そうとう前から目についていたんですが機会が無くてね。


イメージ 1

もう少し引いたところから写真を撮れば良かったんですが、駐車場はたっぷりあります、20台位は軽いですね。
・・・12時少し回ったところで到着でしたが、
駐車場にはお店の車が一台だけ。先客、無し。

ちょっと心配。
「あげ玉あります」って張り紙ならわかるけど・・・「ありません」とは、なんだろか??

イメージ 2


メニューはこんな風、あと壁に二三枚でしたか。
ネットでブログとかを探してみましたが、多くは有りませんでしたけどこのメニュー、少なくとも2006年のものと同じでしたね。


イメージ 3

街のお蕎麦屋さんとしては、お値段はこんなモンでしょうかね。
「もりの大盛り」できますか? できますよ。

もり 大盛り ¥550

イメージ 4

正直、蕎麦の善し悪しなんかはぜんぜん分らないんですが、店主が運んで来たとき一目見て・・・おっ!!でした。
汁(つゆ)は甘さが気になりましたが。蕎麦は・・・手打ち、モチモチっとしてて田舎蕎麦風の太さですが白くってつるつるっと啜れます。

建物右手の小部屋には石臼があって、そば打ち部屋のようです。ただ者ではない店主なのだろうか。

いやはや、美味しかった。

住所:東京都足立区島根1-1-8  (Yahoo!地図で見る
営業:? 昼はやってますね、夜は明かりが付いていた時もあったし・・・
定休日:たしか、木曜日って書いてあったな。