白河手打ち中華 孫市 @ JR中央線・国立駅 or 西国分寺駅から歩く

残念な記事になりました。空振りの記録です。
 
本日(3/12)行ってきましたので文末に追記します。

昨日は煮干しの香りふんだんなラーメンだったので今日は・・・白河手打ちだな  と意を決してお出掛けしました。

イメージ 1

・・・でも先客のおばさまお二人の何やら不穏当な動きが。

あらら 『7(木)8(金)連休いたします。』の貼紙。

イメージ 2

ガクッ と肩を落とした音が聞こえたのか、右の方から「ど~もすみませんねぇ~」とお父さんが現れました、この右手は母屋のようですね。
ご亭主ですかとの問いに「いやいや。どうもねぇm(_ _)m 月に一回は連休にしてるんです。体が持たないそうで・・・」
ご家族の方でした。

麺打ちって、体を使うそうですね、やった事はありませんが金沢の「中華そば神楽」のご亭主がそう言ってましたから。

イメージ 3
「ああ、しょうがないですよ、また来ます。」とお利口に退散ですが・・・

?? ふん ?  プン?

心の中を見透かされてしまったかな。






帰り道、梅の香を嗅いだのでまぁいっか。

イメージ 4


イメージ 5 
昔から、どんなに不満や怒りがあっても三歩歩くと忘れる質(たち)らしい。

そう・・・

空(から)ですねん。






 
 

 

以下、
3月12日(月)に改めて訪問した記録を追記しておきましょか。

 
 
イメージ 6メニューです。
 
いい感じのバリエーションって思いますよ。
 
お店の中は、
厨房と対面してカウンターが横一列にありました。
で、その後ろ・・・窓側ですね、テーブル席があります。
 
厨房には、お若い店主と女性・・・
客席にもさらに若い女性が一人っていう配置ですな。
 
 
 
 
 
 
せっかくなんでネ、

ワンタンめん ¥800

イメージ 7
かいわれ、海苔、チャーシュ、なると、メンマが乗ります。
上方向にワンタンですな。
 
麺・・・
そんなに平べったくはないですがやや縮れ、モチモチ感あります。チュルチュルっといくと歯ごたえものど越しも好みです、うまいわ~~。
スープ・・・
ボクには塩っ気が欲しかったけど、コクはありました。もう少しあっちっちでもいいんじゃないかな。
 
イメージ 8・・・はぁ~~。
馬勝った。
 
住所:東京都国分寺市日吉町3-31-2
西国分寺駅からも国立駅からも徒歩で行けます。)
 
営業:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:水曜日