神田川

イメージ 1先日、都内をブラついていたら、
面影橋」に行き当たった。
 
神田川に掛かる橋。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2都電の停留所もある。
 
東京都交通局の唯一残っている都電荒川線
新宿区の早稲田から北区の王子を通って、台東区三ノ輪橋までの路線だ。
 
 
 
 
 
 
 
そこで思い出したのが・・・こんな歌詞
 
おもかげぇ~ばしからぁ♪ なんとかぁばしぃ~~♪
 
 
・・・ あれっ
 
「横丁の風呂屋」にも「石鹸 カタカタ」にも繋がらんぞ。 
 
なぜだ
 
その「何とか橋」も無さそうだし・・・ 
 
イメージ 3
 
元来、何事にも中途半端なkentaくん・・・
お家に帰って調べてみた。
 
ぬわぁ~んと・・・ボクの浅はかな脳内は、六文銭が唄っていた「面影橋から」とかぐや姫が唄っていた「神田川」が何十年も見事にコレボレートされていたのだった。
いつだったかの「落ち葉焚き」と一緒だ。
 
面影橋から」(昭和46年・1971年)の歌詞の出だし。
  面影橋から 天満橋  
  天満橋から 日影橋
・・・いきなり大阪に行ってしまうらしい。
 
神田川」は昭和48年・1973年。 
齢(よわい)・・・23歳、青春&性旬だったな。  
 
 
 
まだまだ成長せねばならぬkentaくんです。