昨日と今日の街中

そう言えば・・・
 
イメージ 1[広州(中国) 22日 ロイター]
広州アジア大会は22日、当地で陸上女子100メートル決勝を行い、福島千里が11秒33のタイムで優勝した。
 同種目の日本勢による優勝は、同大会では44年ぶり。
 
とのニュースがありましたが、
彼女は北海道幕別町立糠内中学校を卒業しているんですね。
札幌にいる頃に話題になったような記憶があります。
いやいや、なかなか・・・素晴らしい イメージ 2
 
 

さて、それはそれとして 何の脈絡も無いのですが記録としてUPです。

11月26日(金)は、渋谷から青山方面へ。

イメージ 3
渋谷から青山に向かって青山通り(国道246号)を行きます。
※都会の人はニイヨンロクと言います。
 
このビルの外装・・・
どこかで見覚えがあります。
札幌駅前の読売ビルがこんな外観だった様な記憶です。
 
 
 
 
 
 
 
表参道交差点の北側。ビルの谷間には広い境内を持つ「善光寺別院」があります。 
本堂の背面方向に「竹下通り」が、左方向には「表参道ヒルズ」ですな。
 
イメージ 4
 
明治神宮外苑のポプラ並木は色付いてきました。
 
イメージ 5
 

今日は、小学校の学習発表会もありました。

イメージ 6
 

で、ご近所を 「赤羽家長屋門」(足立区指定有形民俗文化財

イメージ 7 イメージ 8
 
イメージ 9
足立区は、その昔は江戸市中そして東京市近郊の農産地だったんです。
 
当時は島根村と言ったそうで「金武様」と呼ばれていたお家の門構えです。
立派ですなぁ。裏手に回ると・・・何と茅葺のお屋敷ではありませんか。
・・・宅地化著しい所ですが、これだけの広い土地・屋敷を構えると固定資産税も大変だろうなぁ。