台風(並みの低気圧)一過、桜だね♪ / 支那ソバ かづ屋 @ JR山手線・目黒駅

暴風雨をまき散らす低気圧・・・関東地方は去りましたがまだ東北、北海道に強い風や寒気を散撒いている様ですね、そちらの皆さん大丈夫ですかぁ~

この時期になっても『暴風雪注意報』なんて信じられないですわ。
台風一過を思わせる東京、今日は朝から晴れました。柔らかく吹く風はいささか冷たいですけどね。

それでもって、桜があちらこちらで目立ってくる様になりました。

イメージ 1
白百合学園の桜)
 
イメージ 2
靖国神社境内の
能楽堂です。 
 
第20回 靖国神社「奉納夜桜能」が4月2日~4日と開催ですが、昨日はここではやれなかったでしょうね、何せあの暴風雨でしたからね。
 





 
イメージ 3
 「神門」です。
 
今日はお天気も回復しました。
記念写真を撮る写真屋さんも忙しくなるでしょう。







 

イメージ 4
さくらまつりの演出には、
こんなお店も欠かせませんね
 
見えてる鳥居は
「第一鳥居(大鳥居)」です。
 
今夜あたりから本格営業開始かな。

 

 



さて、お昼時ですね。 今日はこちら。

*** 支那ソバ かづ屋 目黒本店 ***

イメージ 5


イメージ 6
JR目黒駅から急な坂道を下って、目黒雅叙園の前を通って目黒川を渡って歩きます。
 
 すっきりとしたメニューです。
 
ここはひとつ、
一番上に書かれているものを選択しましょうか。








 
 

 


 

支那ソバ ¥660

イメージ 7
 
あ~
奇麗に麺が整列です、こんな風に出すお店、何軒か思い浮かびます。
 
 かづ屋の基本の味。
 ラーメンの原点。
 鳥・豚など中華スープをベースに、煮干、昆布、サバ節などを加え、
 調和のとれた味わいとなっています。
    (お店の ホームページ からの転載です。)
 
スープ、こくがあってウマイ! 今日も完飲してしまった。
麺は細いストレート麺でした。うん、歯ごたえ&のど越しもグッドです。
 
馬勝った。
 
住所:目黒区下目黒3丁目2-4
営業時間 11:00~深夜03:00
 

 
腹ごなしの散策、
 
宗教法人長泉院附属「現代彫刻美術館」
 
界隈です。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9 イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12