「札幌学」 --- 岩中祥史 ---

イメージ 1
 「札幌学」 新潮文庫
 著者 岩中祥史 名古屋出身 1950年生まれ
 発行 平成21年3月1日
.
こんな構成で話を進めてくれます。
  第1章 札幌人は「なんでもあり」の人々?
  第2章 札幌はおいしいものでいっぱい
  第3章 札幌はいつもオンシーズン
  第4章 札幌は街中がリゾート
  第5章 札幌人は、新しいものが大好き

一応、3年間「札幌人」やってた自分にとっては・・・そうかなぁ?とか、そんな見方するかぁ?
んだ、んだ!と言った感想を持ちながら読みました。

著者の「あとがき」には
『私が10年ほど前から追いかけている「都市学」は、タイトルこそ「学」を自称しているものの、内容はごく個人的な独断と偏見ばかりで成り立っています。対象がどこであれ、取り上げる都市に対しては、「好き」「おもしろい」「不思議」「知らない人に伝えてあげたい」との熱い思いが先に立っているからです。』(抜粋)

実は、このあとがきで少しホッとしました。
それを前提に読むと面白いかもデス(^^♪
・・・出来れば、札幌に住んで3年後以降が理想的です。無用な先入観が入ってしまいますから。