今日は築地市場に行ってきました。(^_^)v

まぁ~その・・・毎日遊び歩いてるって言われても、反論は出来ないんですが^^;

地下鉄日比谷線の「築地」で下車して地上にでると「築地本願寺」です。
・・・いきなり思い出してしまいました。
イメージ 1

1995年3月20日・・・この頃は東京にいました。
 いつものように自宅を出ていつもの駅へ。乗車して電車が北千住駅に到着すると・・・
「この先の駅で爆発物との情報があります。しばらく運転を見合わせます」との車内案内が流れました。
まぁ、そんなに時間かからずに動くだろうと思ってました。
 オウムによる「地下鉄サリン事件」の始まりでした。

亡くなられた方もおられて、その後の後遺症で非日常の生活を強いられてる方もいます。
・・・悲惨と言うか、理不尽と言うか・・・
日比谷線」と「築地」の相乗キーワードはまだ忘れることは出来ません。

さて、気を取り直して・・・先に進むと「築地市場」です。

実は、ここに足を運ぶのは初めてなんです。(^^ゞ

築地市場を案内するHPはいくつかあるようです。とりあえずこの辺りが面白そうですので(^^♪
 → http://www.tsukiji.or.jp/

まだ夏休みの延長なんでしょうか、観光客で賑わってますネ。
イメージ 2

玉子焼き屋さんです。

ボクの頭の中には、玉子焼きは「家庭」の中だけであるものだと思ってました。
・・・それが、売ってるんです!!
お寿司屋さんもここから仕入れてるってことらしいですよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090818/20090818112534.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090818/20090818112824.jpg

「波除」ってことで惹かれました。

人生やってると色んな波が押し寄せるじゃありませんか。
そんなことを思い出して・・・「ご利益(ごりやく)」に与りたくて。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090818/20090818113227.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090818/20090818113255.jpg
こんな神社も鎮座してました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090818/20090818113757.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090818/20090818113826.jpg

お昼時です。・・・並んでました^^;

何軒かのお寿司屋さん・・・凄い行列です。
・・・且つ・・・安サラリーマンには敷居が高すぎて・・・^_^; パスしちゃいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090818/20090818114816.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090818/20090818113948.jpg
左の看板とお店は異なってますが、この地区ではどこもこんなお値段です。
ぐるっと回ってみましたが、どこも千円は下りません。
巡った限りでは、ワンコインランチはカレー屋さんだけでした。

早くも・・・マッタケですか。(^^♪

イメージ 11