「斑鳩(いかるが)」 @ 東京メトロ東西線・九段下駅から少し歩く

九段下は、ボクの長がぁ~い足だと直ぐです。(^^♪
 以前から、仲間内で話題になっていたらーめん屋です。記憶の彼方にあったのですが・・・なら、行ってみるか!と、出かけました。

らーめん屋さんにしては小奇麗な・・・ハイカラ?な店構えです。
イメージ 1

すでに並んでました。11時45分に店先に到着ですが・・・外待ち10人位でしょうか。
これは、外にあった案内板です。例によって、店内の自販機で食券を買ってから列に着きます。
イメージ 2

特製らーめん ¥880 

30分位で席に着き・・・イタダキマス!です。池袋だったか・・・人気店の超狭いカウンター席とは違って、ゆったりです。(^^♪

看板メニューはダブルスープの「特製らー麺」。築地から仕入れる高級本枯鰹節、鯖節、利尻昆布を使った魚介系スープと、鶏ガラと豚骨の動物系スープを合わせる。濃厚なコクと上品な香りをあわせ持つ味とともに、ネギを入れないことも特徴のひとつ。
(これは、「グルメWalker」 からの転載です。)

イメージ 3

スープ:う~ん、ちょっと・・・パンチがないなぁ。でも、完飲直前まで行けました。
     黒胡椒、入れてみた。うん、香りたつね。
     実は、ここ・・・そうですね、6年位は、どこでも出されたままで食べてます。
     ホント!久しぶりに入れてみました。
麺 : 中太やや縮れ。好みだわい♪
具 : 見た通り。「特製」なので・・・やや盛りだくさんなのかな。半熟煮玉子もいい色合い♪
    シナチクが美味かったな。

場所、営業時間などは、「グルメWalker」 に飛んでって下さい。m(__)m