我が家の福祉施設。。。。車椅子のグータラ爺さんを抱えてます。

ウチの爺さん・・・ワタシの父親ですが・・・かなりのグータラです。暑いから外に出るのは嫌だとか、寒いから部屋からは出たくないとかのたまって、何だかんだと世話を掛けます。
今日的老人問題が今ここにあります。
「年金パラサイト」って言葉がありますが、それに近いかも知れませんが・・・幸いなことに「年金は問題なく」爺さんが受け取っておりますのでこのような世話が出来るのかも知れません。。。
明日のわが身は・・・って考えると・・・ゾッとしますけどネ
週の内、月から土までは「デイサービス」へ送り迎え付きで放り出してる状況ですが、車椅子が前提です。
(小さめの画像はクリックするともう少し大きくなって見ることが出来ます。)

札幌の住宅は、結構地面から高くなってる形状です。雪の事とか、地面からの冷気対策とか、色々と理由はあると思いますが、車椅子には大敵です。段差への対応はこれ位が限界じゃないでしょうか。簡易リフトの紹介もありましたが、街中の住宅を見ると、スペースとかの条件で、そう簡単には設置できないように思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190812/20190812012047.jpg

このスロープ(①)を車椅子で上がっていきます。
玄関先にも段差があります。こんなスロープ(②)を使ってさらに上がって行きます。玄関の幅は・・・かろうじて通過できる寸法です。
実際のところ、ウチの爺さん・・・無駄に重たいので、介護の女性が車椅子を押してここを上げ続けるのは・・・玄関の幅(②)もギリギリってこともあってかなり辛いと思います。
もちろん、下るときも油断はできませんよね。
① https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190812/20190812012051.jpg ② https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190812/20190812012055.jpg

ようやく家の中へ(③)ここから居間へ、途中も小さな段差があります。ここは床の保護も考えてタオルマットを置いて養生してます。居間も、フローリング床ですが、長い間使ってるとやはり傷とかがつきます。で、塩ビ製の床材(④)を敷いてます。
居間からさらに・・・ここにもちょっとした段差です。こんな道具(⑤)を使ってます。
ようやく・・・爺さんの部屋に到着です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190812/20190812012029.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190812/20190812012036.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190812/20190812012042.jpg

ここで爺さんは過ごしています。ここまでの、スロープとかの道具とかここに見えてるベッド、テーブルなどは介護用品としてのレンタルです。
レンタル代・・・出せてるうちはいいですが・・・それが出来なくなれば・・・大変です。
日本国じゅう・・・そんな事態がもうすぐそこまで来ているのかもですねぇ。
イメージ 7