本日の行程。札幌⇒滝川⇒新十津川⇒砂川⇒札幌

イメージ 1
滝川市の郊外にそびえる「滝川開基百年記念塔」
休業中、営業してませんでした。きっと維持費とかが掛かって、その割には利用者が少ないんでしょうね。全国の地方都市にはよくある風景かもデス。

JR滝川駅前の商業ビル。ここも・・・郊外に客を取られてしまったってことでしょうか。・・・車社会の現象ですね。街に住む人達、車に乗れなくなったらどうするんでしょ?ため息です・・・
イメージ 6


北洋銀行の滝川支店です。かなり格調高い建物ですね。WEBに説明がありました。
北海道文化資源データベースを参照して下さい。

イメージ 7


こちらは、新十津川町開拓記念館・・・残念ながら今日は休館日でした。
イメージ 2

イメージ 3

開拓記念館の裏側(横かな)に「出雲大社分院」がありました。北海道と樺太を担当範囲としていたようです。
・・・壮大ですね。
イメージ 8

国道12号線美唄に向かってひた走り・・・景色は稲作の田んぼ風景。福井の風景と重なってしまいました。思わず横道に入ってイメージ 10   (大きな画像を貼り付けました)

イメージ 9


イメージ 4
奈井江町の道の駅
ここでチョッと事件が。自販機で水を買いました。140円です。100円玉と50円玉を入れました。おつりを取ろうと手を入れたら・・・なんと、そこには百円玉がわんさと・・・
どうします?・・・とりあえず10円だけ取り出しました。


美唄から高速に乗って、途中「岩見沢SA」に立ち寄り。紅葉が始まってます。
イメージ 5


おっ、編集中にジャイアンツの優勝のニュースですイメージ 11