星峠の棚田(新潟県十日町市松代)

2013年4月27日(土)の記録(5/4日の追記)

普通なら東京・足立から関越道を藤岡JCTまで走り、そこから上信越道北陸道の行程なのですが、この時期の関越道はここまでが大渋滞なんです。
それと、同僚から下記の様な関越道から北陸道へのショートカットも良いよ、との情報を得てましてね・・・

なので、大胆に 東北道を北上し、栃木県の岩船JCTから北関東道に廻り高崎JCTから関越道に戻ると言う「渋滞回避」を決行。
(・・・後で調べてみると、渋滞は無かったようでした。 

↓ 地図上でクリックするとグーグルマップに飛びます。
イメージ 4

上の地図の赤枠部分が下記の地図になります。
(右下レンズマーククリックで拡大)
イメージ 3
十日町市観光協会まつだい支部謹製の「棚田マップ」です。
電話 025-597-3000

マップの左側「1番」の棚田に行ってきました。
集落の中の細い道・・・でもメインストリートなのかもしれませんね。

「棚田」への真新しい案内板が所々に掲げてありました。イメージ 6


イメージ 5


集落を抜けると・・・

イメージ 2

まだ雪が残ってますが、雪融け促進のためでしょうか・・・田んぼには水が張ってあります。

イメージ 1

もうすぐ5月だと言うのに
寒かった 

田植えの終わった頃とか
緑が濃くなった時期とか
稲穂色に染まった時とか

あ~

秋口の彼岸花はどうなんでしょうか
行ってみようかな