田んぼ畦の芝桜(福井県大野市丁・牛ケ原地区)

2013年4月28日(日)の記録(5/4の追記)

この日は時期外れですが、ご先祖様の墓参りを済ませたあと・・・
桜は終っちゃったし、つつじの見所は混むし、と思案したあげくこちらに。


地元の人の話では、これで観光客をドット引き込もうって事までは思っていないけれど特色のある地域にしたい、と言う思いで、畦に芝桜を植えているそうです。
「全面的に!」とまではいきませんが、徐々に地域に広まっているそうです。

イメージ 1

イメージ 2
この辺りの地名、
読めませんでした。
このポスターで・・・判明 
「丁」と書いて、
マンマの【ちょう】ではなくて、
なんと【ようろ】ですって。

で、なになに・・・
ほほぉ~、蛍ですか、
これは素敵ですね。

この地区のホームページは








イメージ 3
さらに芝桜の先に目を向けると、
「駅」がありました。
JR西日本越美北線の「牛ケ原駅」

ちょいとホームに上がってみましょうか。






イメージ 5

遠くには残雪をいただく奥越の山脈・・・

あ~、いい天気だわ♪

イメージ 4

さらに山裾の村へ進むと踏切
うまい具合に気動車が来ましたんで記録
福井に向かってます



イメージ 6

大きな鯉のぼり
今ではとんと見れなくなりましたね。
このお家、三人兄弟かしら 

イメージ 7