正月の余韻・・・浅草から水上バスに乗って。

今日の日本列島は典型的な冬型気圧配置だったそうですね。日本海側は雪、太平洋側は乾燥した晴れでした。

なので、都内をプラプラしてみました。

先ずは・・・浅草、浅草寺へ。

イメージ 1

 まだまだ混んでますワ。

イメージ 2



イメージ 3

みくじも引きました。


イメージ 4


こんな奉納にも出くわしました。

浅草では浅草寺周辺の江戸消防記念会の三番を組(新門)と四番と組(相澤)が、ビッグサイトで行われた合同出初め式を終えて、浅草奉納出初め式を行う。午後1時に雷門前で、仲見世を練り歩き浅草寺本堂前、浅草神社境内の3箇所で勇壮な梯子乗りを披露。最後に江戸木遣り唄で火災安全を祈願する。(「東京の祭り」のHPより)


イメージ 10


スカイツリーもようやく見慣れたね。

イメージ 5






路地から見えるスカイツリーもいいですな。

イメージ 6

お昼は浅草で・・・

チョイと・・・一杯 

イメージ 8


浅草からは隅田川水上バスで「日の出桟橋」へ

※ 「日の出桟橋」はJR浜松町駅の海側にあります、徒歩で充分可。


イメージ 11


船上からは・・・東京タワーです。
まだまだ、人気は衰えてませんよ。

イメージ 7


銀座のホコ天

イメージ 9

新橋寄りの銀座七丁目辺り。
この辺りはやや人出が少ないですね。



・・・と、まぁ一日は暮れました。
明日からは本格的な日常ですな。
今年も無理せず、なるべく人様の迷惑にならぬ様、ソロリと生きますかな。