浅草 de 紫陽花 ♪

東京も先日の土曜日梅雨入りです。
週明けの月曜・・・曇り空で、気温は少し低めです。

梅雨ならば、「紫陽花」観に行かなきゃね。
お昼は日本橋「よもだそば」で済ませまして・・・浅草へ。
イメージ 1

東武の浅草駅ビルです。 

東京スカイツリー開業にあわせて駅ビルも開業当初の姿にリニューアルされてます。
地上7階・地下1階の建物は、鉄道省の初代建築課長であった建築家久野節が設立した久野建築事務所が設計、清水組により施工され、1931年10月に完成した。
その後、1974年に外装にアルミ製カバーが取り付けられるなどの、改装こそしているものの、建物自体は竣工当時のままである。初めて利用する人でも迷うことがないように複雑な構造を避け、入口からホームまで一直線に結ぶ構造になっている。(Wikipediaより)

この姿・・・レトロでいいですねぇ。

イメージ 2

で、「隅田公園
ここから紫陽花探しです。

なんで浅草か?
まぁ、何となくって事にしておきましょか。





イメージ 4

 見つけました、看板。

「スミダノハナビ」ネットで調べてみました。
生まれとか色合いとか、でも何だかまとめられません。ので、このまま写真だけ貼付けておきます。

イメージ 3


イメージ 5

イメージ 6

奇麗な紫陽花を貼付けようと大きな画像を用意したら
これ以上貼付けられなくなりましたわ。

曇り空のスカイツリー、こんなのもいいかも。

イメージ 7