笑笑庵(しょうしょうあん)@ 東京・銀座2丁目

(20:15 お家に帰って、構成も写真も入れ替えました。)
 
今日の東京は朝からお昼頃まではシトシト雨。  外回りは傘を持って出かけました。
 
銀座一丁目辺りの小さな公園の花壇。
 
イメージ 1
ガクアジサイ?って言うんですかね。
 
   全体のお姿。 
 
  イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
黄色い綺麗な花でした。
・・・名前は・・・知りません。^_^;
 
全体のお姿。 
 
イメージ 4
 
 

 
今日も、 「おろし蕎麦」 で揃えてみました。
 
ネットでの事前調査によれば、東京・芝浦(JR田町駅が最寄り)にある 料亭「牡丹」の姉妹店です。
 
『笑笑庵(しょうしょうあん)』のパンフレットによれば、
 
 ~蕎麦通もうなる銀座の戸切り手打ち蕎麦店
   美味い蕎麦、新鮮な魚、選び抜いた地酒。
   お食事に、そしてくつろぎのひとときに、
   落ち着いた店内で「江戸前の味」をお楽しみください。
   そば粉は越前産の石臼挽きの最高級品を使用
   魚は、築地市場に料理長が毎朝出向き吟味して仕入れます。
   全てに「本物」を目指しながら気取りはありません。
 
ってことです。
ですので・・・お店の雰囲気はあまり福井の”かざ”(福井弁で、匂い)はしません。
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 9 イメージ 6
 

辛味大根おろし(ぶっかけ) ¥930

イメージ 7
 
 
イメージ 8「辛味大根おろし
今日もヘルシーだ。
 
そば粉と水にこだわって打っているそうです。
そば湯も頂きましたが・・・
真水の美味しさでした。
 
※ 今日はソースカツ丼は無し。(元々メニューにも無し)
 
 
 
 
 
住所:東京都中央区銀座 2-10-18 東京都中小企業会館B1F
                ( 大きな地図で見る。
電話:03-5565-1500
営業: 11:30~15:00  17:00~22:00 土日は、 11:30~20:00
定休日:祝日
(定休日は、今五月から土日も)←店内貼紙によります。