SobaCaffe輝(ひかり) @ 東西線・落合

昨日、ここを歩いていて見つけた「越前そば」のお店だ。 

「手打ち 越前そば」とあれば通り過ぎる訳にはいかんべな。
店の中を覗き込んでいたら・・・お店の方が出てきて、パンフレットを渡された。

ならば と、今日行ってみた。
 
ホームページがある。  http://sobacafehikari.web.fc2.com/index.html

 
イメージ 1
 
お父さんとお母さんのお二人で切り盛りしています。
 「ご出身は?」
 「市内、福井市内です。○○の近く」
 「東京に出られてもうずいぶんと経つのですか?」
 「えぇ~、三年ですかね。」
 
と、少し会話。
 
 お母さんは、「毎朝ここで蕎麦を打ってるんですよ、毎朝ね」
 
メニューはこんな具合 
 
イメージ 2

そば膳(手打ちそばとソースカツ丼他のセット)  ¥900

イメージ 3
 
手前の料理で隠れていますが、小鉢が四点ついてます。
 「サラダ」「大根と油揚げのほっかり煮」「なます(大根と人参?の細切りを酢和えしたもの)」「ホウレンソウ?の白和え」 
 
イメージ 4
蕎麦は、大根のおろし汁がぶっ掛けられて削り節がふんわりと。
 
 
蕎麦の色艶と端正さが良いですね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 5
 
 福井県敦賀市の「ヨーロッパ軒」が発祥と言われる福井独特のカツです。
 
もろ、秘伝?のソースが掛かってます。 
カゴメソースそのままではないですが・・・近い味わいかな。
 
 
 
カリッと揚がっていて・・・これがまたうまい。   
 
但し、蕎麦とカツを混在して食べると・・・味がわかんなくなるので、どちらか一方を攻め落としてから次に取り掛かると良い。
 
イメージ 8
 美味しいおろし蕎麦とソースカツ丼を平らげたあとは・・・何だか珍しい銘柄のコーヒーを頂きました。
お父さんが丁寧にドリップしてくれました。
・・・野生の味・・・かぁ、そう言われればそんな気がして来たな。
ムツカシイ 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
アンドロメダエチオピアコーヒー」に興味のある方は、こちら。 
 
※ 昨晩、このページをじっくりと眺めたが・・・訳が分らなくなって寝てしまった。
 
場所:新宿区上落合2-12-2 Fo2ビル101
    地下鉄東西線落合駅」4番出口 徒歩1分
 
営業時間 11:00-22:00(LO21:30)
不定

【ソースかつ】