十割そば 京橋 恵み屋 @ 有楽町線・銀座一丁目駅/山手線・有楽町

身体的見栄えだけの理由でしばらくラーメン断ちをしているken-taくん。
「蕎麦」をメインに置いてますが・・・単価が上がるので、「立食い蕎麦屋」さんを探して歩きます。

その道具としては、こんなものを入手です。
先ずは、「噂の東京グルメ 美味しい立食い蕎麦屋編」

イメージ 2

結構あるんですなぁ、流石に東京です。

お次ぎは・・・おさぼり用文明の利器、iPhoneアプリ一式です。

イメージ 1

若干の説明を加えておきましょか。
「カフェサーチ」:現在地近辺のチェーン店カフェを教えてくれます。
「Ramen Map」:現在地近辺のラーメン人気店を教えてくれます。
「蕎麦道なび」:これがなかなかの優れもの、
        こんなのが有るとは思ってませんでした。
        現在地周辺の立食い蕎麦屋を教えてくれます。
「図書館案内」:暇を持て余した折には現在地周辺の図書館を探すのに便利。

なかなか世の中、進んでます。こんな便利さは享受しなきゃね。 



今日は、先に掲げた本でチョイスです。場所は京橋、と言うより銀座一丁目の端ですね。

イメージ 3

お隣はラーメンの「どみそ」ですね。何の迷いもせず「恵み屋」さんに入りました。
正真正銘の立食い蕎麦やさんですよ、お客さんで満杯です。常連さんなんでしょうね・・・こんなお店は「注文する」事に一種独特の特異さがあります。
カウンター越の厨房側からお姉さんが説明をしてくれます、顔と挙動を見て一元だと判断したんでしょうね、なかなか鋭いです。

蕎麦は、「恵みそば」「ダッタンそば」「田舎そば」に、本日のそばとして「小海老そば」があります。
お昼は「もり」だけのようです。

イメージ 4

恵みそば 並盛り ¥500

イメージ 5


なるほど・・・
美味しかったし、満腹です。 

住所:東京都中央区京橋3-4-3
営業:11:00~15:00 18:00~23:00
定休日:土、日、祝日