【閉店】麺処 らあめん 芳久(よしきゅう) @ JR中央線・四谷駅

今日は全国的に西の方から春の嵐に揉まれるようですね。
東京は夕方の帰宅ラッシュ時に重なる様です。
大事にならなければよいが・・・



さて、今日のお昼。いつぞやこの看板を見てしまった。

イメージ 1

「青竹打ち らーめんの店」というキャッチにそそられます。

なので今日、行ってきましたよ。
何はともあれ・・・行ったと言う記録はしておきましょか。

イメージ 2
なかなかリーズナブルなお値段だと思います。

歳をとると・・・目から入った情報を何ら噛み砕く事無く「思い込み」の引き出しに入れてしまう様ですね。

「手打ち」の麺だと思い込んでましたがチガウのね。
右の看板よく見ると、

 コシが強くソフトな味わい
 佐野直送 青竹打手もみ麺

とありますな、どこにも「手打ち」とは書いてありませんわ。 




青竹打 醤油らあめん ¥600

イメージ 3


イメージ 4スープ・・・!?
四川ラーメンのスープかい??
酸味があって少し辛い様な。
きらいではない味ですけどね。

あ~、麺が見えないですね。
引っ張りだしてみますか。
「佐野らーめんの麺」ってこんなんだったんかな?



一回しか食べた事ないからね。( その時の記事

住所:新宿区四谷1-3 タカマスヤビル2F
営業:月火木金 11:30~20:00 水 11:30~18:00
   土日 11:00~15:00



いつになくと言うか・・・
柄にもなく、食べ直し。

※ 実はこの段階で先のお店は「手打ち麺」の筈なのにと不満を持っておりました。
  その事実に気付いたのは・・・こうして追記をしている翌日なのでした。
  いわれなき不満を抱いてしまって、「芳久」さんごめんちゃい。m(_ _)m

イメージ 5
           (麺壱 吉兆 @ JR京浜東北線大井町

この前、テレビ東京で紹介されてから、いやに並びが多くなったなぁ。その分店主も奥さん(?)も何だか明るく愛想が良くなったみたい。

イメージ 6 イメージ 7