冷え冷え~の今夜♪

いやいや、今夜はとは思えませんネ。涼し~~~い。
不正確このうえない我が家の室内温度計は24.4℃を指している。
(只今、20時40分)
 
昨日はエアコン省エネ運転かけていても、29℃超だったな。
 
窓開放中のマンションでは、ステテコに半袖下着だと、
背後からくる風でサブって感じ。
天気情報では外気温は21℃だ。
 


 
靖国神社境内です。
7月のお盆には「みたま祭り」が執り行われました。もう、提灯は取り外されてます。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2いつもなら・・・この時期、
 
「静けさや岩にしみいる・・・ 」
 
あれぇ?? 蝉の声が無い
今、ネット上でも話題になってる事象のようです。
 
今日、ようやく蝉の姿を見れました。
・・・でも、元気なく・・・でしたね。
 

 
そんな過ごし易い日中、iPhoneで東京の「電気予報」を見てビックリです。
先ずはデータをご覧くださいませ。
 
イメージ 3
 
こんな言い方がいいのかどうか・・・
 
えっ!
たった・・・
60%~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4この頃の気温は・・・
 
 こうです。20℃とチョット。
 
改めて「自然」と人間の間柄を考えてしまいました。
 
もし電力使用率が80%なら、
この時点で約1000万Kwもの節約?が成ってるんですねぇ。
つまり・・・冷房用電力が小さくて済んだってことです。たった「自然の成り行きで」デス。
 
 
 
原子力発電」の是非が言われてますが、どうなんでしょう???
35℃程にも上がる気温にニッポン人はどう耐えて行くのですかね。
 
今日の気温、そんなことまで考えさせられました。
 

ついでに・・・
こんな論調もあります。
 
敗戦後のニッポン、立ち上がって諸外国に負けるなとの国民一斉の「意志」でガムシャラに働いてきました。
その過程で、働く人々は「待遇改善」だとか「ベースアップ」だとかを主張して団結してきましたね。
一方の経営者たちは「販路」を求めて(つまり、原資の拡大)地球の隅々まで市場を貪欲までに求めざるを得ませんでした。
 
どうでしょう?
いま、ベースダウンを主張できる組織はあるでしょうか??
原資を拡大させなくてもよい組織になる覚悟はあるのでしょうか???
・・・つまり、自然にピッタリと寄り添う覚悟ができるかな、って事ですね。
 
で、キミはどうなんだ?って??
。。。思考回路が焼損中。