駒場東大近辺を散策 (^^ゞ

今日も東京は曇り空、スッキリしないお天気でしたが気温は低かったです。
なので、いくらでも歩けました。
家に帰って万歩計を見ると、なんと 22,010歩、距離にして15.4km。
・・・確かに歩いたわ。まぁ、細かい事は気にせんで下さいな。
 

駒場野公園 

イメージ 1
 
イメージ 2 イメージ 7
ニッポンの稲作はここで改良されたってことか。
 
 
これを撮っておきたくて・・・歩き回りましたが・・・近くまでは行けませんでした。立ち入り禁止  
 
イメージ 8
 
ここは、単なる勘違いで入りました。
入館料、大人1000円
 
古い・・・所謂古民家の風情かなと思ったのですが、違ってました。
まぁ、芸術の秋と言うことで良しとしませう。
イメージ 9
河合寛次郎 - 生誕120年記念展 - 」 をやっておりました。作品は主に陶器。
民間で用いられる日常品の美を称揚するために「民藝」と言う新語を作った・・・云々ですな。
棟方志功の版画も良かったかな。
この方、「1945年(昭和20年)、戦時疎開のため富山県西礪波郡福光町(現南砺市)に移住。1954年(昭和29年)まで在住した。志功はこの地の自然をこよなく愛した。 」 とありますよ。
 
 
イメージ 10
 
こに咲いてた・・・木花。なんと言う花なんでしょうか。 
 
イメージ 11 イメージ 12
 
 

駒場公園 --- 旧前田侯爵邸洋館 --- 

名前で気付くかな?
そう、今は石川県だけどかつての加賀百万石のお殿様のご子孫のお屋敷だったそうです。
 
前田公爵がここに来た理由は・・・
早く言ってしまえば、関東大震災で本郷の屋敷も被害を受けたし、時の東大はこの地で被害を受けた。
なので、再建するには本郷の加賀藩の土地と、この地の東大敷地を交換したって事
・・・交換条件まではわかんない。
 
イメージ 13
 
イメージ 14 イメージ 3
 

いきなり飛んで・・・代々木公園のバラ園 

イメージ 4
 
イメージ 5
 
 手短に
 
 この子は・・・情熱的に誘ってくる。  
 
ねぇ!
 こっち来なさい
 
 ってな感じかな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
このこは・・・
 
黙ってる。
 
けど・・・
行っちゃうね。
 
どうだろう・・・。