竹の家 @ 八王子

イメージ 1今日は時折 雨。
やや蒸し暑い日になっています。
朝から八王子に行っておりまして・・・
.
昼は 煮干の「圓」 にするか、と思っていたんですが、
こんな景色が目に入りました。
.
昭和の駅前食堂を彷彿とさせる店構えです。

後でネットで調べてみると、いわゆる(と、言ってもまだ知らないのですが (^^;; )八王子ラーメンとは一線を画す味なんだそうです。あまり塩っぱく無くあっさりしたスープになっているそうです。

「オートボイル式」 っていう売り文句がまたレトロでいいですねぇ。

イメージ 2

店に入ると、食券売り場があります。自動ではないんですね、おばちゃんが対応してくれます。
「ラーメンを下さい。」

ラーメン \550

イメージ 3

おお! シンプルです。
お店に入った時、そんなに強くは無かったですが煮干の香りが有りました。
東京都中華料理生活衛生同業組合のHPによりますと、スープは、
「豚骨、鶏がら、煮干、昆布、野菜等を煮込み、秘伝のタレを合わせたスープ」
だそうです。
あっさりしたスープでした。 イメージ 4
麺は中太縮れ麺(中細縮れ麺」と同義?)です。スープから引っ張り出して啜ると…その縮れ具合が、かつて夜食で食べたインスタント麺を思い出しました。

おじさんには、味付けも量も丁度良いね。(^_^)
そうそう、これに お酢 を垂らして食べるお客さんもおられるそうです。それも良いかもしれない。


竹の家 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


地図を拡大して表示
※ 拡大して見た方が正確な場所が見れます。

住所: 東京都八王子市中町4-2
営業時間、定休日: 月火木金土日祝 10:00~19:30 L.O.月火木金土日祝 19:30 水 定休日
最寄り駅: 八王子
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年10月4日時点の情報です。
ID:0001139667

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190812/20190812095421.gif