富山特派員便り --- 立山の秋 ---

東京も良いお天気だったが、富山も良かったようだ。
バスツアーで立山の「室堂」に出かけたらしい。
 
途中、写真を送ってきた。
イメージ 1
大体・・・そろそろ、こんな景色だったからこれをUPしたら良かろう、とか言って送ってくる頃だ。
今や遅し!と待っている。
 
それにしても、お天気も良くて素晴しい眺めだ。
 
【以下は、富山特派員のレポートです。】

さて、7時に富山駅北をバス10台ぐらいで出発!
室堂まで、普通ケーブルとか乗りついで、数千円かかるところ、サービス特価1000円で直通で連れて行ってくれました(^_^.)     天気は雲一つない快晴(^^♪
 
9時過ぎに室堂に到着して、トロリーバス、ロープウエーを乗りついで、立山のちょうど、裏側の大観峰まで行きました。
写真の山肌小さく駅が写っているのが、そのロープウエーの駅!
イメージ 2
ここまで室堂~大観峰往復が、5040円なり・・・とにかく、アルペンルートは、日本で一番高い、通行料金です。
観光バスはなんと・・・・室堂まで、一台50,000円ですよ!(*_*;
山の下に見えるのが、黒部湖・・・・大観峰の展望台からの景色です!
イメージ 3
いや~最高の天気!視界良好!気温も、下界と変わらない格好で大丈夫という、暖かさでした!
そのあと、みくりが池の周回コースを歩いて、戻ってきました!
 
紅葉は、今年は猛暑だったため、ピークの2歩手前ぐらいでしたが、弥陀ヶ原などは、緑が少し多めながら、十分綺麗でした。
イメージ 4 イメージ 5
あと1週間後3連休あたりが、最高でしょう。
 
因みに 立山黒部アルペンルート はこうだ。
イメージ 6
詳しくは下のバナーをクリックして下さい。詳しい案内のページに飛びます。
イメージ 7