この暑さも・・・お盆まで・・・かな??

「暑さ寒さも彼岸まで」って言われてますが、
この秋のお彼岸は、9月の秋分の日をはさんだ前後3日、つごう合計7日間なのだそうだ。つまり、
  岸入り :9月20日  お中日 :9月23日(秋分の日)  彼岸明け:9月26日
  (この「期間」、知っているようで知らなかったかもだ。)
ってことは・・・9月下旬までは暑い!ってかぁ。

 
いきなり・・・お彼岸に行ってしまいましたが、何てったって今日は、8月15日。お盆も中日です。
 

 
お盆と一口で言っても・・・
 
① 旧暦7月15日(旧盆)  
   つまり、今日は旧暦では7月6日です。
   ですから、旧暦の15日は、今のカレンダーでいえば8月24日ですね。毎年変わります。

② 新暦7月15日
   要は、月日だけ旧暦を、今の暦上の7月15日にお盆としたもの。
   経験上は、金沢市の旧市内がコレだった。

③ 新暦8月15日(月遅れの盆。②を主に祝う地方では旧盆とも)
   今ボク達が味わっている「お盆」だな。

④ その他(8月1日など)
があるそうです。
 
あ!新盆(「にいぼん」と発音)とか初盆は、身内で無くなった方が始めて迎えるお盆の事だそうです。
 
・・・なんだか、ややこしいワ。
 
何だか、前振りが長くなってしまった・・・
我が住むマンションの駐車場です。北側にあたりますが、椿の木がたくさん植わっております。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 この木々の葉っぱには・・・
 
 蝉の殻が
 
 あちこちに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ここにも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一所懸命に生きた夏も終わりが近付いてきてるのかも。
 
今日は、わが国では「終戦記念日」ですね。
高校野球も熱戦を繰り広げています。
 
まだ暫らくは熱いかぁ。