「田ぶし」 @ JR中央線・高円寺駅 【Dancyu】

Dancyu 4月号 を巡っています。
但し、このお店は 名店の「取り寄せラーメン」 のページに紹介されてます。
 
イメージ 1
 
イメージ 4
今日の東京は朝から雨、それも時間と共に気温は降下して行きました。
 
こんな日は、熱いラーメンも丁度いいです。
 
JR中央線高円寺駅」から歩いてチョット。
すぐに見つけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
「全粒粉」の自家製麺とあります。
 
なかなか、霊験あらたかな麺のようですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラーメン  ¥780                             
 
イメージ 3
 
麺を引っ張り出して写したかったのですが・・・  おじさんには勇気が出なかったです。
つけ麺は太麺とありましたが、これは中太のストレート麺です。やや柔らかめの仕上がりです。
スープ・・・、ん~~ん 一口目、甘く感じたけどその後は魚系の香りがシッカリ。
スープを啜る度に唇に魚粉が残るような感じが。
 
おお!そうだ 
見えにくいのですが、ここのシナチク?メンマ?・・・これは変わりモノでしたよ。
細い竹の子・・・何て言ったかなぁ・・・北海道で取れる・・・アレ、の様な。
それを焼いてあるんですかね、柔らかくって歯ごたえあって、これこそ「タケノコ」って言っていいシナチクでした。
 
・・・一瞬、スープ飲みきるか!とも思ったのですが、止めました。

住所:東京都杉並区高円寺北3−2−17 
(中央線高円寺駅北口より徒歩2分 中通り商店街を直進、左手)
営業時間  11:30~(L.O.1:00) ※売り切れ次第閉店
定休日:無休(元旦休)