昔の記録・・・釧路市(初) 先ずは、駅の南側

「Yahooドライブ」ってサービスがあります。暇にあかせて・・・実験もかねて♪
初めて釧路に行った時の様子を「記録」します。
 2006年8月6日(日)のことです。手帳やらを引っ張り出して・・・思い出してマス。


この日は日曜日。
翌月曜日に用事がありました。少し街中を見たいと思って、前乗りしました。
札幌駅を、9時4分発の「スーパーおおぞら3号」に乗って、3時間59分・・・4時間!!

 

イメージ 1 
13時3分に釧路駅に下り立ちました。初めての「釧路」!!
.
確か・・・涼しい!!って感覚を持ったように思います。
.
ちなみにこの日の気温は、
 札幌 最高気温 32.3℃(平均湿度 65%)
 釧路 最高気温 20.5℃

 

で!
下の地図の様に街中散策です。
(この地図は、「車」の移動を前提としています。歩くボクは、裏道に逸れたりして歩いて行く訳で、場合によっては一方通行を逆行するのですが、この地図はそれを許してくれません。
従って、若干散策ルートと異なる部分があります。大目に見るしかありませんネ^^; )



【ここに「Yahooドライブ」を埋め込んでましたが、そのサービスが無くなりました。】



知らなかったのですが、この日は「くしろ港まつり」があって、駅前の大きな通り(北大通)は交通止めになっていました。
「くしろ港まつり」は、昭和23年の釧路港開港50年を記念して開催された「釧路港開港50年港まつり」を第1回として現在まで続く釧路市の夏を彩る最大の祭りです。
 「大漁ばやしパレード」・「市民踊りパレード」・「音楽パレード」の三大パレードを中心に歩行者天国や各種イベントによる毎年8月第一週の金、土、日の3日間にわたって繰り広げられる釧路市最大のイベントです。

  駅前から北大通りを幣舞橋方面へ・・・

イメージ 2  イメージ 3
 

  「幣舞橋」。。。読めませんでした^^;

「ぬさまい」と読むんですねぇ・・・知りませんでした。NHKの天気予報の映像などで写されますね。
  イメージ 4イメージ 5
 

  幣舞橋たもとの「日本銀行釧路支店」(左側)

近年、日本銀行釧路支店の建替えが取り沙汰されてます。
イメージ 6イメージ 7
 

  釧路川「左岸」を歩きます。

海のそばですから・・・こんな景色も、名物の「霧」が出てきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20060806/20060806140434.jpgイメージ 9
 

イメージ 10 これ!
美味しかったです。(^^♪
.
「さんまんま」と言ってました。
フィッシャマンズワーフ「魚政」で焼きたてを売ってました。♪

あら!なんと!!!
「魚政」さんのHPがありました。
 → http://sanmanma.com/index.html

(2016/5/15にリンク先を張り替えました。)

 

この後は、「釧路駅 南側」に続きます。(^^♪