札幌市内散歩。(八軒~北大~札幌駅前)

札幌市内の桜はそろそろ終わりのようですが、札幌は広いのですね・・・
南の千歳方向の公園では梅が見頃のようです。桜見て、梅か・・・順序が逆やね。(^^ゞ

究極の休日の過ごし方・・・家から歩いて・・・北大構内を通って札幌駅前へ。
途中のお家の庭です。立派な枝垂桜と八重桜(?)でしょうか。盛りでした。思わずイメージ 5
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20080504/20080504111151.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20080504/20080504111410.jpg

さらに歩いて、歩いて・・・北大構内の「札幌農学校第二農場」(モデルバーン)です。

イメージ 3

イメージ 4
途中の新川(琴似川)の橋のたもとに石碑があって、こんな説明文が付いてました。

読みにくいですが、
富山からここに移り住んだ前谷さんは、相撲がめっぽう強くて取り口は豪快だったらしいです。四股名は「若勇」。且つ、農業の振興にも貢献したそうです。それを称えての石碑とあります。

そう言えば・・・今の北海道知事、高橋はるみ知事も富山の出身ですね。