梅は咲いたか♪ ・・・ 北鎌倉「東慶寺」

1月27日(木曜日)の日記です。 (28日に記録しています。)

 
東京は快晴が続いています。日本海側や北海道の方々には、なんだか申し訳ないような心持ち・・・
 
梅は咲いたか♪桜はまだかいな・・・  勝手リンクに近いのですが、これを聞けば梅の香が一層引き立ちます。
 
イメージ 1
 
JR横須賀線、通称「スカ線」で鎌倉方面へ 
 
好いお天気でした。
 
イメージ 2
ここです。
 
北鎌倉駅から直ぐそばの「東慶寺
成り立ちとか歴史は下記の看板に詳しいのですが「駆け込み寺」あるいは「縁切り寺」だったそうです。
 
梅の名所でもあります。
そんなに沢山の梅の木がある訳でもないのですが、その配置とか全体風景がとても良いんです。
 
イメージ 3
  右下クリックでもう少し大きくなります。
 
実は、大好きな場所なんです。
以前、東京・大森に居た頃(若い頃です。) 特に意図せず訪れて以来魅せられてしまいました。
 
金沢に転勤し、さらに札幌に行って・・・なかなか訪れる機会がありませんでした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 これは・・・うろ憶えですが、「ロウバイ」ではなかったでしょうか。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
まだ早かったですね。
でも、そこはかとなく・・・梅の香が漂ってました。
 
今年は気温の低い日が続いていますが、陽当たりは満点です。二月の上旬には見頃、嗅ぎ頃になるのではないでしょうか。
 
イメージ 10
 
東慶寺のホームページがありました。  http://www.tokeiji.com/pc/index.php