昼ラーメン「味の清ちゃん」

イメージ 2

[[attached(2,left)]
ブログでおじゃましている「あの人」や「この人」が札幌においでになるとのことで・・・
ここは一つ、話題の『ここ』に行っておかねばと出かけました。

「うっしー」さんのブログで知りました。

JR琴似駅から札幌駅へ。そこから地下鉄東豊線に乗り換えて、さっぽろ駅から美園駅へ。
美園駅の「出口3」を左側に出て・・・少し歩いて、また左に曲がってY字の辻を右方向・・・少し大きな通りに面したところでヒョイと左を見ると・・・ありました。イメージ 1

ご紹介のあった通り、御歳80歳のお婆ちゃんが切り盛りしていました。

今年の正月からいろいろ悩んだり検討したりで「50円」の値上げをしたそうです。
・・・とてもすまなさそうに説明してくれました。そうですよネ、灯油も麺もガスも値上げです。もともとがリーズナブルって言うかお安い感じの値段ですから・・・納得デス(^.^)


イメージ 3

「しょうゆ」をいただきました。

らーめんのつゆが「つるつるいっぱい」(コレ、福井弁です)で溢れんばかりでした。
札幌では珍しいと思いますが澄んだつゆで、ほのかに、にんにくの香りがあって・・・旨かったです。

イメージ 4

食べ終わったあと、少し話をしました。ルーツは富山&石川だそうです。
出掛けに「90まで頑張ってくださいね。」
「大阪の人にそう言ったし、頑張るよ!」と力強いお言葉で送ってくれました。(^^♪

うっしーさんありがとうございました。m(__)m

※ 枠内は、別にメモしていた感想文を2010年1月20日に追記として貼り付けました。
ここのラーメンの出汁・・・ニンニクの香りがして最初の口当たりは「うん、いいねぇ~」だった。
でも・・・出汁をすすってるうちに、塩っぱさが・・・強くなって・・・「くどい」べ。
ニンニクの香り付けで遠まわしでしょっぱさを・・・どう・・・言うんだろ・・・
「隠してる?」「目先をそらしてる」ってな感じかな (^^ゞ
でも、寒い地方はこれ位が良いかも知れないな。

おかあさんとしばしお話をしました。

夕張のこっち側から札幌に来たそうです。「栗山」って言ってましたから、栗山町ですね。
ルーツは?って聞いたら・・・「孫ばあちゃんかい?」って聞いてから・・・
石川と富山だって言ってました。(^^♪

孫ばあちゃんの方のようですが、富山の福光の出のようです。
話しぶりでは行ったことも無いようですし、行きたいとも思ってない様です。
何せ、御歳80歳ですからね。

お孫さんが居るようです。勿論、息子さんもおられて・・・一緒に住んでいるのかな?
調理してる時、部屋の奥に向かって何かを言ってました。同居なんでしょうかね。
正月に50円値上げしたそうですが、息子さんと相談して「50円」と悩んだ末に決めたと言ってました。

栗山から札幌に出てきたそうですが、
栗山の前は、つまり孫婆ちゃんが入植したのは・・・「??」聞いたけど忘れました。m(__)m
「鍬を入れればそこは自分の土地になる」そうです。
夕張の繁栄していた頃のことも言ってました。「炭鉱の人は羽振りよくて、威張ってたねぇ」と・・・

ブログではとても人気のあるお婆ちゃんです。
気丈夫な方だと思います。

初めてお会いしてコレだけの話と印象です。また行って・・・福光へ行きたくなるようにしてみたいですね。



住所: 北海道札幌市豊平区美園9条7丁目3-8
最寄り駅: 美園